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辰野 眞美

かわいい!と思ったのがきっかけ。
入社と引越しを決めました。

入社当初はTHE DRESS ROOM南青山店勤務だった辰野さん。今は出身地である四国と京都を行き来しながらatelier MUKUの仕事を行っています。「就活をしていたころ、ドレスコーディネーターになりたいと思いながらもパン屋さんでバイトをしていました。そのときTHE DRESS ROOMを見つけたんです。それで、かわいい!と思ったのがきっかけです。当時、関西にいたのですが、募集は東京。でも実家が四国だったので関西にこだわることもないと思って、引越しと入社を決めました」。そして、ドレスコーディネーターとして東京勤務がはじまりました。

和装の知識は、ほとんどゼロ。
持ち前のがんばりで、
atelier MUKUの立ち上げに貢献。

充実した日々を送り、自信もついてきた2018年の冬。ある日、代表から「京都に戻ってきてほしい」と突然の連絡が。それがatelier MUKUのはじまりでした。ドレスコーディネーターとしての知識や経験は増えてきたものの、和装の知識はほとんどゼロ。まずは代表と一緒に着物の基礎を知ることからはじめました。
プロパーともいえる辰野さんは、THE DRESS ROOMでキャリアを積んだ後、京都に移りatelier MUKUの店舗づくりや衣装管理のシステム構築など、新ブランドの立ち上げに貢献。オープンしてから現在に至るまで、フォトオペレーターとして予約対応や撮影同行、衣裳開発などを行い、今や全業務を把握している数少ない社員の一人となりました。

和装の知識は、ほとんどゼロ。
持ち前のがんばりで、
atelier MUKUの立ち上げに貢献。

充実した日々を送り、自信もついてきた2018年の冬。ある日、代表から「京都に戻ってきてほしい」と突然の連絡が。それがatelier MUKUのはじまりでした。ドレスコーディネーターとしての知識や経験は増えてきたものの、和装の知識はほとんどゼロ。まずは代表と一緒に着物の基礎を知ることからはじめました。プロパーともいえる辰野さんは、THE DRESS ROOMでキャリアを積んだ後、京都に移りatelier MUKUの店舗づくりや衣装管理のシステム構築など、新ブランドの立ち上げに貢献。オープンしてから現在に至るまで、フォトオペレーターとして予約対応や撮影同行、衣裳開発などを行い、今や全業務を把握している数少ない社員の一人となりました。

ひとつずつ探したロケ地が、
花嫁さまの一生の思い出の土地に。

つねにフレキシブルに活躍し続けている辰野さん。atelier MUKUがスタートした当時は、ロケ地は屋外の2コースしかなく、雨が降るたび新郎新婦には撮影日を変更していただいていました。「とくに関東から来られる方に申し訳ない気持ちでいっぱいだったんです」と辰野さん。そこで代表と一緒に雨天でも撮影できるロケ地を探しはじめました。そしてあるとき「お寺での撮影はどうだろう?屋内でも撮影ができそう!」とひらめきました。当時、寺院で前撮りをする方はほとんどおらず、どれくらいの申し込みがあるかの予測もつかないなか、勇気を出して大覚寺に伺いました。緊張しながら交渉し、何とか許可をいただくことができました。それ以降も他の寺院に伺い、今ではロケ地を選べるようにまでなりました。
「今でもやはり花嫁さまの夢を叶えたいという気持ちが一番ですね。あのころ探したロケ地が、今、花嫁さまの一生の思い出の土地になっているのはすごく感慨深いです」と振り返ってくれました。

心からかわいいと思えるものを
仕事にできるのは、
当たり前のことのようで、
かけがえのないこと。

atelier MUKUの着物や小物は、辰野さんをはじめスタッフの感性で揃えています。職人さんを交えて、着物を染める色を選んだり、柄の配置を決めたり、一着ずつていねいにつくっています。「自分の意見がすぐに商品になったり、花嫁さまが着てくださったりする瞬間は、このうえなく嬉しいです」。
そして、「この会社は、これがしたいという意思がある人、かわいい世界をつくりたい人にとっては、すごくやりがいのある環境だと思います」と辰野さん。「自分が本当にかわいいと思っていることが仕事なので、仕事をしている感覚ではないんです」と。そして、これからも花嫁さま花婿さまのために、心を込めて日々を過ごしたいと話してくださいました。

STAFF

  • 宮下 彩花

    私が入社したころは、
    アトリエ系のドレスショップでした。

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  • 山口 渚

    ドレスを選ぶのはもちろん、撮影本番に立ち合えるのは、充実感たっぷり。

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  • 藤本 佳奈子

    スタイリスト事務所にも所属しながら、フリーランススタッフとして働いています。

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